【熊本県】日添

仕掛け人市出展団体一、人口の少ない村。インパクトのあるブースにご期待ください。
仕掛け人からのメッセージ

今年の仕掛け人市出展団体の中で、最も人口が少なく、最も田舎な地域です!人口は1000人しかいません。しかし、年商3億の地場企業が海外進出を企てていたり、移住者が新しく立ち上げた事業が軌道に乗っていたりと、新しいコトが起きる兆しがあります。少ないけれどその分濃い地域です。今回は、そんなチャレンジングな企業や事業者の元で働く右腕的な求人情報、経営革新を起こすインターンシップの情報を持ってきました。 求人に関係なく、ド田舎で暮らすことに興味がある方もお気軽に、ぜひお越しください!

仕掛け人の土屋 望生です!

五木村出身、15歳まで五木村で育ちました。小学校では、同学年は自身1名という環境で、完全に自分だけのペースで教育を受け、地域の人から生活していく術や技を吸収し、地域の人々から育てられるという感覚を強く育てました。熊本県立大学に在学中、一般社団法人フミダスの学生スタッフとして、学生の実践型インターンシップの活動に参画しました。その中で、「田舎」をチャンスと捉え、自分なりの軸を持ち、事業を生み出す方に刺激を受けました。自身の軸はなんだろうと考えた時に、やはり五木村を忘れられず、Uターンすることを決意。新卒でNPO法人ETIC.に入社し、3年の修行を経て、この4月に五木村にUターンしました。現在は、五木村の人事機能を担う組織や事業の立ち上げにむけて活動しています。

私たちが、紹介できるフィールド!

・五木屋本舗:長期実践型インターンシップ
 五木村の食文化を現代に合わせて商品化し、年商3億を誇る企業。五木屋本舗の5つの実店舗の中でも顔である「久領庵」というお店の売上UPを目指す実践インターンシッププログラム。
https://www.project-index.jp/intern/15670

・山村活性化協議会:地域おこし協力隊
 五木村の木材で稼ぐことをも目標とし、事業を立ち上げている先輩移住者の右腕として活動する協力隊を募集。木材や森林、自然環境を活用した事業づくりに関心のある方はぜひ。
https://drive.media/career/job/20698

イチオシ案件!

森林率96%、すべてが資源。森林・自然を活用し事業を立ち上げる右腕人材募集。
https://drive.media/career/job/20698

対象となる方

山や森、自然にロマンを感じ、自然を活かし自然と生きるための方法を模索している方。

詳細内容

五木村の96%は森林です。その森林を丸ごと生かし、森林で自立する村となるための事業を企画し、実行するための組織として、2015年に山村活性化協議会が設立されました。
現在は新築の家の材としての木材を売ることがメインになっていますが、挑戦したいことはもっとたくさんあります。森林には、木材だけでなく川や花、動物、山の中で働いている人など、様々な登場人物がいます。そのようなヒトやモノ、動物を活かして様々な事業をしたいと考えています。(ソフト寄りの木材商品も企画・販売したいですし、もっと森林を身近に感じるスクールなども企画したいと思っています。が、これはあくまで一つの例で、もっと様々なことに挑戦できると考えています。)先輩移住者や森林に関わる村民の方と相談しながら、自分の挑戦したいことにとことん挑戦していただけます。

コーディネート団体紹介

団体名:日添

団体住所:熊本県球磨郡五木村乙665-36

URL:https://www.facebook.com/itsuki.chiikiokoshi/

担当者:土屋 望生(つちや のぞみ)