【熊本県】一般社団法人フミダス

出番です!南小国町を舞台に、あなたのやりたい事と向き合いこれからの可能性を発見してください
仕掛け人からのメッセージ

広大なスケールの大自然が広がる阿蘇。その麓に位置し、美しい景観が広がる黒川温泉や豊富な地下水など多様な地域資源を有する南小国町。 そんな南小国町が舞台です。 「地域や起業に関心はあるけれど、まだ一歩は踏み出せない。それでも、どう暮らしていきたいのかを探してる。」そんな方に出番をつくることで、きらりと光る人が生まれ続ける仕組みを熊本につくりたいとフミダスは思っています。どんなことをしてみたいか。まずはお話を聞かせてください。

仕掛け人の濱本 伸司です!

熊本県立大学在学中、ラジオのディレクター等を行いながら地域の魅力を発信する番組づくりを実施。熊本県内各地の地域に入り込み、自ら地域づくりを行う人たちを応援することを通した地域の可能性を高めるために奔走。大学卒業後は地域のコンサル等を行いながら、若者がより地域や社会に挑戦する仕組みを仕掛けるため議員インターンシップと企業でのインターンシップに着手。その縁もあり首長の秘書なども務める。政治だけが頑張る社会でなく、地域が汗をかき地域自身が自ら動きまわる社会を実現したいと、田舎の現場を走り回るプレーヤーを志し、退社。2012年に「一般社団法人フミダス」を設立し、代表理事に就任。

私たちが、紹介できるフィールド!

まだプログラム情報とサイトが完全ではないため、後送りします!

イチオシ案件!

地域の人材力を上げる仕組みに携わる、PRプランナーを募集!

対象となる方
詳細内容

小国町で、人材力を上げるための仕組みづくりを目指しています。
そのために、活躍する人を呼び込む仕掛けをつくる、PRプランナーを募集します。
まちの魅力を内外に発信し、「どうやって地域に新しい価値を生み出すか」を主体的に考えながら動く人材を探したり、育てたりすることで、南小国町の人材力を上げることに貢献してもらうイメージです。

コーディネート団体紹介

団体名:一般社団法人フミダス

団体住所:熊本県熊本市東区三郎2-20-15 

URL:http://www.fumidas-project.com/

担当者:濱本 伸司(はまもと しんじ)