【三重県】尾鷲市&南伊勢町

地域で新たなチャレンジ、自分らしい働き方を探し、新しい風を吹かせてみませんか!
仕掛け人からのメッセージ
尾鷲市・南伊勢町は、熊野灘に面し伊勢志摩国立公園の一角を占める、自然豊かで海山の幸に恵まれたところです。過疎高齢化や1次産業の衰退により地域に若手が定着せず、小規模事業者は後継者がいないことで廃業する事例も出ています。このため、地域の産業や働き方を実体験する「地域留学プログラム」を開設し、地方で活動を考えている若者と地域の仕事をつなぎあわせていきます。地域で新たなチャレンジを!自分らしい働き方探しを!そして新しい風を吹かせてみませんか!
仕掛け人の野田 憲市です!
河村 三重県の南東部、伊勢志摩国立公園の南玄関に位置する南伊勢町で育ち、大学進学をきっかけに県外で7年過ごした後、大好きなふるさと南伊勢町に帰ってきました。現在は南伊勢町観光商工課で雇用対策促進事業などを担当しています。 野田 三重県尾鷲市で育ち、進学で7年間ふるさとを離れたのち、尾鷲市に帰ってきました。現在は、政策調整課地域創生係で、移住促進や10名の地域おこし協力隊と、地域住民のコーディネート役や、地元高校生を対象とした地域課題解決型学習プログラムや、東京大学フィールドスタディ型政策協働プログラムなど、地域に学生を入れるコーディネート役を行っています。
私たちが、紹介できるフィールド!

三重県南部地域は、恵まれた自然や熊野灘の良好な漁場など数多くの地域資源の宝庫で、これらを活かした新たな視点での事業展開や既存事業のイノベーションなど、多くの可能性があります。しかし、過疎高齢化が進み地域に若手が定着しないことから、小規模事業者は後継者がいないことで廃業する事例も出ています。このため、後継者問題等で事業の廃業を検討している事業所や、若い新たな人材を求めている事業所などに滞在し、産業や働き方を実体験する「地域留学プログラム」への参加者を募集します。1~2週間程度の滞在型プログラムを通じて、実際の地域での仕事や多様なライフスタイルなど、リアルなイメージづくりを提供し、地方で活動を考えている若者と地域の仕事をつなぐきっかけづくりを行います。

イチオシ案件!

未定

対象となる方

未定

詳細内容

未定

コーディネート団体紹介

団体名:尾鷲市&南伊勢町

団体住所:三重県尾鷲市中央町10-43 

URL:https://www.city.owase.lg.jp/

担当者:野田 憲市(のだ けんいち)