【新潟県】地域づくり支援センター/新発田市

まちに掛け算でムーブメントをおこす!地域づくりコーディネーター募集
仕掛け人からのメッセージ

地域づくり支援センターは、地域活性化のために「産・学・官・民」様々な団体の間に立ち、そのパイプ役としてノウハウやネットワーク、情報などをフル活用して、まちづくり活動を支援する団体です。人口減少の時代でも、地域には多様な知識と行動力を持った方、団体などがたくさんいます。地域に飛び出し、一緒にまちに掛け算でムーブメントをおこしましょう!

仕掛け人の石山 郁絵です!

自治会支援などの業務を担当する、市民まちづくり支援課に配属され4年目になります。地区組織の活動を支援する地域協働推進事業や、自治会活動の支援に従事し、地域が抱える課題の解決のための業務に取り組んできました。平成28年度からは、地域に都会からの人材を受け入れる「地域おこし協力隊」を導入し、現在、市内で6人の協力隊と持続可能な地域づくり、地域の活性化のために取り組んでいます。

私たちが、紹介できるフィールド!

「地域づくり支援センター」では、市民×と市民、市民と行政、学校と企業など様々な団体の間に立ち、パイプ役としてノウハウやネットワーク、情報などを活用して、まちづくり活動を支援します。
 その実務を行うコーディネーターを「地域おこし協力隊」として募集します。現場である地域を自由に回りながら、困りごと・資源・人材・ノウハウなどの情報収集から、地域づくりに役立つ研修会の企画運営、助成金申請の支援、団体と団体のマッチング、連絡調整などといった活動をしていただきます。

イチオシ案件!

地域づくりコーディネーターの募集

対象となる方

現場である地域に積極的に出かけ、楽しく活動できる方

詳細内容

地域づくりコーディネーターは、現場である地域を自由に回りながら、困りごと・資源・人材・ノウハウなどの情報収集から、地域づくりに役立つ研修会の企画運営、助成金申請の支援、団体と団体のマッチング、連絡調整などといった活動をしていただきます。

コーディネート団体紹介

団体名:新発田市

団体住所:新潟県新発田市中央町3-3-3 

URL:http://www.city.shibata.lg.jp/index.html

担当者:石山 郁絵(いしやま いくえ)