【宮城県石巻市】フィッシャーマン・ジャパン


いままさに変化の時!
水産業を切り口に多様な関わり方をご紹介!


仕掛け人からのメッセージ
フィッシャーマン・ジャパンは漁業・水産加工といった水産業のイメージをカッコよくて、稼げて、革新的な「新3K」に変え、次世代へと続く未来の水産業の形を提案。主に「稼ぐこと」「担い手を増やすこと」「コミュニティづくり」の3つの事業を行い、新しい働き方の提案や業種を超えた関わりによって水産業に変革を起こすことを目指しています。 活動フィールドも石巻を中心とした三陸沿岸から全国へと拡大中! 私たちと一緒に水産業の変革に携わりませんか!
仕掛け人の長谷川 琢也です!
自分の誕生日に東日本大震災が起こり、思うところあって東北に関わり始める。石巻に移り住み、石巻を拠点に被災地や東京をうろうろしながら東北の人たちとビジネスを立ち上げる最中、震災復興を超え、漁業の未来をみつめる漁師たちと出会い、漁業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変え、担い手があとをたたないようにするために、地域や職種を超えた漁師集団フィッシャーマン・ジャパンを立ち上げました。 現在、活動は全国に波及し、北海道利尻島の漁師団体North Flaggers立ち上げ、福岡県北九州市の藍の鰆のブランディングなども手掛けています。 その他、民間企業を巻き込んで漁業のイメージを変えるプロジェクトや、国際認証取得を目指す試み、生産者と消費者を繋ぐための飲食店事業など、漁師たちと共に未来の漁業を創るべく奮闘中です!

私たちが、紹介できるフィールド

水産資源の減少、担い手不足、魚離れ。さらにコロナ危機、今まさに変化が必要とされている日本の水産業。フィッシャーマン・ジャパンでは、海の課題解決に取り組む仲間を募集します!

関わり方①(主に社会人)
報酬は魚払い「GYOSOMON」(ギョソモン)
石巻周辺の水産加工会社や漁師等、水産業に変革をおこす若手経営者の志を事業化するために、様々なプロフェッショナルの方々に副業・兼業の立場で関わっていただきたいと思っています。

関わり方②(大学生、専門学生向け)
フィッシャーマン・キャンパス
~変革の最前線で学ぶ、実践型オンラインプログラム~
課題が山積し、変化が必要な現場にこそ学びがある!フィッシャーマン・キャンパスは、その最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型オンラインプログラムです。

団体情報

団体名:一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン

団体住所:宮城県石巻市千石町8-20 TRITON SENGOKU

URL:https://fishermanjapan.com/

面談の仮予約ができます。仮予約後に日程確認の連絡が入ります。