【福井県】 福井市


海あり山ありの越前海岸エリアで

自らの人生を切り開くチャレンジャー募集!


仕掛け人からのメッセージ
山も海も畑も全部がある越前海岸は、アイデアさえあれば、どんなことにもチャレンジできる、本当に宝物のような場所です。また、地域への想いをもって活動する、素敵な若手事業者の仲間がたくさんいます。ぜひ一度話を聞きに来てください!
仕掛け人の志野 佑介です!
百姓 1983年長崎県大村市で生まれた後、千葉県へ。東京農業大学を卒業後も農業に従事し「あいよ農場」を結成して活動してきました。福井出身の友人からの誘いなど、様々な縁で福井の2017年より福井県坂井市に移住し、地域の店舗運営などを行なってきました。大きな転機となったのは、2018年に越前海岸をぶらりと訪れたときです。海の透き通る美しさに感動し、「ここの海なら良い塩ができるかも」と思い立ち、2019年に福井市に移住しました。その後、越前海岸エリアの自然を生かし、農業を行う傍ら製塩所開設の準備を進め、2020年に福井市鮎川町にて「志野製塩所」を開設します。

私たちが、紹介できるフィールド

豊かな自然を活かしたアウトドア観光、空き家を活用した海辺のパン屋、民宿やゲストハウスの開業…。

海も山もある越前海岸エリア。一度足を運んで、どのようなことができそうか考えるところから始めてみませんか?この地域で生業を起こしている若手事業者(生業の例:農業、製塩所、ガラス工房、クラゲ販売など)がサポートします。

団体情報

団体名:福井県 福井市

団体住所: 福井県福井市大手3丁目10番1号

URL:https://discoverechizen.com/